ネットのかどっこシェルター

人を笑わせたい。「好き」を探したい。

「フェリシーと夢のトウシューズ」をみたので感想書く!【ちょいネタバレ注意】

f:id:kabanoakachan:20180126203350p:plain

 

よっ!海外アニメーション映画好きなももぺんだよ!

 

暇だし、Amazonでいいアニメーション映画ないかな~と思ってみてたら、まったく見覚えのない映画「フェリシーと夢のトウシューズ」がレンタル開始したばっかだったみたい。

早速見てみたので感想書くよ。ネタバレもちょっとあるので注意してね!

 

 

あらすじ

19世紀末のフランス、ブルターニュ地方の施設ではバレリーナを夢見る少女・フェリシーが軽やかに踊っていた。いつかはパリ・オペラ座でバレリーナになるという大きな夢があるものの、施設で暮らす彼女にとって夢は遠い存在だった。ある日、同じ孤児院の親友であり、偉大な発明家を目指すヴィクターに誘われ、夢をかなえるためにエッフェル塔が建設中のパリを目指して、施設を抜け出す・・・・。

映画『フェリシーと夢のトウシューズ』公式サイト

 

 

あらすじ読むのめんどくせーよっって人のために簡単に説明すると、

 

「あたしバレリーナになりたいから孤児院抜け出すわ!」→「なれたぁ!やったぁ!」ってお話。

 

 

ちょwwww展開言うなしwwwwって思った人、確かにね、「なれたぁ!やったぁ!」の部分は、ネタバレかなと一瞬思ったよ?

 

けどね、「バレリーナになりたいから孤児院抜け出すわ!」→「なれんかったンゴ...死ぬンゴ...」なんて展開ありえないかな!とも思ったわけよ。

 

だから正直に言ってみた!ごめす。

 

 

展開はやすぎぃ!!

f:id:kabanoakachan:20180126204626p:plain

 

映画が始まって7分、孤児院を抜け出す。列車に乗り込んで3分後、パリに到着。

 

 

.....展開はやっ

 

 

最初だけか?と思ったけど、パリに到着した後~クライマックスまで、超高速展開だった。

 

マッハかよ。あられちゃんかよ。きーーーーーーん!

「あられちゃん」の画像検索結果

 

良い言い方をすると、面白かったからあっという間。

悪い言い方をすると、なんかいろいろと盛り込み過ぎて入れきれなかったかな?と感じたよ。

 

 

ビクターかわいい

f:id:kabanoakachan:20180126205511p:plain

 

主人公のフェリシーと一緒に孤児院から抜け出すビクターという男の子がかわいい。

何がかわいい、って自由気まま&けなげでかわいい。

 

橋から落ちたと思ったら船に乗ってどっかに消えて行ったり、ハトにいじめられてたり、フェリシーが大事にしていたおもちゃを直してあげたり。

 

近くにいたらこちょこちょこちょこちょーーーーよーしよしよしよしよしよし、ってかわいがりたくなっちゃうよね。

 

フェリシーも孤児院出身、助けてくれた師匠的存在の女性も過去につらい経験あり、と全体的に暗いムードが何となく漂う映画だったけど、この子の明るさがあったから、フェリシーが落ち込んだ時もぱぁ~!と明るくなって、前を向いて進めたと思う。

 

やっぱり、おちゃらけキャラ大事だよね。

 

 

フェリシーの「好き」が周りの人を変えていく  

f:id:kabanoakachan:20180126210518p:plain

 

フェリシーがね、自分の「好き」に素直なの。

 

フェリシーは、

「バレリーナになりたい!!バレリイナァァァふぎいぃいいいい!!!!!」

 

って言いながら、下手くそながらもバレリーナを目指すんだよね。

 

最初は孤児院出身で薄汚くて、バレリーナになりたいといいながらも、何の技術も持ってないフェリシーをみんな馬鹿にするんだけど、一生懸命にひたすら練習するそのひたむきな姿に、周りの人がちょっとずつ変わっていくんだよね。

 

好きの力ってすごいよね。

好きなことに集中すると、本人も頑張れるし、周りの人も影響を受けていく。

すばらしいよね。

 

 

悪役わかりやすすぎぃい!

 

今回の悪役、これよ。

 

f:id:kabanoakachan:20180126211023p:plain

 

 上から見ても、下から見ても、ドアの隙間から見ても、

どこからどーみても悪役ダナァ!?

 

わかりやすいけどさ。

ディズニー映画みたいに、そこまでわかり易くしなくても、ってちょっと思ったよね。

 

性格もシンデレラの継母くらい意地汚くてワロタww

「シンデレラ 継母」の画像検索結果

 

 

まとめ:これくらい好きなものに出会いたいなぁって思った

一番思ったのは、「好き」の力ってすごいなぁ!??ってこと。

 

フェリシーは、とにかくバレリーナになりたくて必死なんだよね。

バレリーナという自分の夢をつかむために、あの手この手を使う。

 

その方法の中には「えーーwwwそれはちょっとwww」ってのもあるんだよ。

 

けど、そこまでして好きなことに真剣に向き合う姿勢って、すごいなぁ、こうなりたいなぁこんなに好きなものに出会いたいなぁって思わずにはいられない。

 

好きってなんだっけー、好きなことに真剣に取り組むってどんなことだっけー?って思ってる人、この映画を見て「あたしのやりたいことはこれだった!!!」って思い出してみるといいよ!

 

 

 おわりっ