ネットのかどっこシェルター

人を笑わせたい。「好き」を探したい。

勉強嫌いな英語好きが教える、英語を楽しく学習する方法!

f:id:kabanoakachan:20180219221212p:plain

 

仕事をしているとよく聞く「英語が苦手・嫌い」という言葉。英語が苦手、嫌いだと思っている人は、英語=学校の教科という認識が強い人だと思います。

 

でもね、私は世界の中心 (ももぺんの家)で叫びたい。英語はTOEICだけじゃねぇ!!!と。

 

英語が嫌い、なんて、勘違いだ! 英語はね、楽しいものです。

 

英語ができるだけで、世界にいる何十億との人々とコミュニケーションが取れるんです。人生を楽しくしてくれる数少ない、超優秀なツールだと思うんです。

 

私は学校の勉強が大嫌いだったけども、英語だけはとても好きでした。というのも、英語=世界を広げてくれるもの、とずっと思っていたから。

 

だから、TOEICで高得点を取るための勉強はあまりせず、楽しい!と思える勉強法で英語を楽しく学んできました。

  

その結果、英会話も問題なくできるし、英文のニュースを読めるし、英語で映画も字幕なしで見れるようになりました。

 

そこで今日は私が実践してきた「楽しく英語を学ぶ方法」をお伝えしたいと思いますよ!!!

 

 

自分が好きな、かつ子供が出てくる海外ドラマを見つける

「好きな海外ドラマを見て英語を勉強しよう!」と言っている記事はよく見かけます。

が、特に大事なのは「子供が出てくる海外ドラマ」で自分が好きになれるドラマを見つけることかな。

 

何故なら、子供が出てくるドラマは、使われる単語や英語文章が非常に簡単だから

 

日本語でも、大人が大人に話すときと、大人が子供に話すときだと使われる単語や言い回しは異なりますよね。英語もそれと一緒!

 

簡単な英単語やフレーズだと、断然聞き取りやすくなるし、真似しやすくなるので、英語学習の上達が目に見えて、結果的に達成感を感じやすいです。

 

ちなみに私がおすすめする海外ドラマは、断トツで「フルハウス」ですね。

内容がともかく面白いし、使われている英語も簡単です。さらに、1話が25分ほどと短いので、達成感が得られやすいですね。

 

ただ、ドラマを見ているだけで、わからない単語やフレーズをわからないままにしておいたら意味ないですよ。

 

ドラマを見ているとはいえ、英語学習が目的。

ドラマを楽しみつつも、わからない単語やフレーズは調べる。さらにドラマを見ながら、出演者が話している文章をそのまま言えるように練習するんです。

 

リピートアフターミーってやつね。

 

そうしたら、単語帳の単語一文字一文字を覚えるよりも100億倍簡単に、英単語やフレーズを覚えることができるようになるし、リスニング力も格段に上がります。

 

ちなみに、英語学習だからってドラマの1話から練習する必要は全くないです。「このエピソードを勉強したい!」と思える好きなエピソードを見つけて、そこから学習していけば、死ぬほど楽しく英語学習ができます。

 

 

何度もやったことがあるゲームを英語でする

携帯ゲームの英語版で、楽しみながら英語勉強するのもありだよね でも語りましたが、今はスマホで簡単に英語でゲームができる時代になったんですよ!

 

大好きなゲームをしながら、英語も学べる。一石二鳥だなぁ!!!

 

「やったことがあるゲーム」というところが肝です。ストーリーや戦闘中の技を知っているから、予測がしやすいから。

 

初めてやるゲームを英語でやると、「英語がわからなくてストーリがわからん!=英語嫌い!」という最悪な結果になりかねないので注意です。

 

 

ちなみにゲームを英語ですると、普段使わないような言葉を覚えられて、興味深いですよ。

詳しくは、携帯ゲームの英語版で、楽しみながら英語勉強するのもありだよねを見てね!

 

 

死ぬほど好きなスピーチを見つける

海外では有名人がスピーチをするのが当たり前で、人の心を動かすスピーチが数多くYoutubeに上がってます。

 

色んな人のスピーチを面白半分で聞いてみて、「おおお!この人のスピーチすごい!感動した!私も言えるようになりたい!!」と思えるスピーチを見つけるんです。

そして、そのスピーチをひたすら真似する。

 

例えば、私が世界で一番好きなスピーチがこれ。

スティーブジョブズのスタンフォード大学卒業式でのスピーチです。有名ですよね。


Steve Jobs 2005年・卒業式スピーチ・日・英語同時字幕

 

私はこのスピーチが大好きで、何度も何度も見ているうちに「このスピーチを自分で言えるようになりたいなぁ!!」と思いました。

 

Youtubeでこのスピーチを見ながら、ひたすらリピートアフターミーしました。そのうちに、文章を見なくても、一字一句間違いなく、そのまま言えるようになりましたw(今は言えないけど)

 

英語の練習というより、好きな曲を何度も聴いているうちに知らず知らずのうちに全部覚えちゃった、ってイメージですかね。

 

私の経験上、自分が口に出して言えない単語やフレーズは、絶対に聞き取れないんですよ。だから口に出して英語を話す練習をするのは死ぬほど大事です。

 

「私は英語が話せるようになりたいんじゃなくて、リスニング力を付けたいんだ!」って人がいたら、「じゃあ口に出して英語を話しましょう。英単語を口に出して言えるようにならないとリスニング力はつかないから」とアドバイスしたい。

 

ひたすら英語を聞き続ければリスニング力が上がる!ってのは間違いです。

 

だから、「この人のように話したい!」と思えるあこがれの人の英語を、英文を見なくても言えるようになるくらい口に出しましょう。

 

そうしていると、知らず知らずのうちに文章読解力・リスニング力・単語力が付きます。

 

逆に、絶対におススメしない英語学習方法

・海外映画を見る

映画は90分以上ととても長いので、最後まで英単語やフレーズを覚えきることができません。結果、英語学習の達成感を感じることが死ぬほど難しいです。

 

なので、上でお話した25分程度の短いドラマで学習することをお勧めします。

 

・リスニング教材を流し聞き

「聞くだけで英語力が付く!」といううたい文句をよく聞きますけど、「聞くだけ」じゃ絶対にリスニング力はつかないです。

というのも、何百回聞こうが、宙返りしようが、何言ってるのかわからない単語や文章はわからないです。

 

大事なのは、「何を言っているのかな?これどういう意味だろう?」と疑問に思って調べながら、かつ口に出して練習すること。

 

 

 

まとめ

私は英語は好きです。でも、TOEICや英語のテストで高得点を取るために英語を勉強するのは大嫌い。

 

こんな私でも、TOEICの勉強せずに900点以上取ることができたし、英会話も人並以上にできるようになりました。

 

やっぱり「楽しみながら英語を学習する」ことは英語をマスターする上でとても大事なことだと思います。

 

今回紹介した方法でなくても、自分なりに「いつの間にか楽しんで英語学習してました!」という方法を見つけてみてください。

 

3か月でTOEIC900点!というのは無理かもしれないけど、いつか気が付いたときには「本番で使える英語力」がついてます。

 

 

おわりっ