ネットのかどっこシェルター

人を笑わせたい。「好き」を探したい。

携帯ゲームの英語版で、楽しみながら英語勉強するのもありだよね

f:id:kabanoakachan:20180121094403p:plain

 

ももぺんです!

 

私は英語が大好きなのですが、英語を学ぶ上で大切にしていることがあります。

 

それは、

楽しむこと

 

何事も楽しまないと長期的に続かないですし、何より続けることがストレスになりますよね。

私は英語は好きですが、英検やTOEICなど、ただ単にテストで高得点を取るために英語を勉強することは大嫌いです。

 

英語って人と仲良くなるためのツールであって、高得点を取って「ふっふっふー、TOEIC950点とったぜー」って自慢するものではないと思うのね。

 

そんな私の最近ブームの英語学習方法が「ゲーム」をすること。

 

何でかというと、ゲームすることが純粋に「楽しい」から。

そして、TOEICや英検の勉強だけをしていたら出会えないようなフレーズや単語に、たくさん出会えるから。

 

今回私がゲームでの英語学習について、語りたいと思います。

 

 

 

.....スタートやでぇ!

 

 

 

楽しみながら英語を学ぶと苦痛を感じない

英語学習って苦痛ですよね。

私も中学生からずっと英語を勉強してきているため、英単語帳をじっと見つめて勉強することの苦しさを身に染みて知っています。

 

でも、やっぱり英語学習って苦痛を感じると続かないと思うんです。

 

英語は勉強の1科目ではなく、会話をするためのツール。

だから、楽しまなくちゃやってられない!!!

 

そこでももぺん考えました

「どうしたら、楽しみながら英語学習ができるだろう?」

 

 

そこで思いついたのが

 

「ゲームの言語設定を英語にして、ゲームをしながら、わからない英単語を覚えていけばいいんじゃない?」

 

....私、天才かもっ!? (おい)

 

 

ってことで、早速iPhoneでダウンロードしましたよ!携帯ゲーム!

 

Final Fatasy 9!!!

 

はい、私が個人的に大好きなゲームや!

 

 

知らない単語だらけ

中学生の時からこのゲーム、何十回もしました。

だから、ストーリーの内容も知ってるどころか熟知してるし、少々単語を知らなくてもどうにかなるだろう、と思っていたんです。

 

ところがどっこい、わからない単語だらけでまったく進まず。

たとえば、

・Petrify

・Sanctuary

・Panacea

 

みなさん、これ意味わかりますか?

私はひとつもわからなかった....orz

 

・Petrify → 石化

・Sanctuary → 聖域

・Panacea → 万能薬

 

ど、どれも普段使わないことばだ.....っっ

 

一瞬、こんな単語覚えなくてもいいでしょ、と私の「メンドクサイ探知機能」が動作して、単語をスルーしそうになります。

 

 

でも、ちょっと待って。

 

 

本当にこんな単語、覚える必要ない、なのか?

 

 

そうじゃなくて、こんな単語も知らないの?、じゃないの?

 

 

 

「石化」という単語、日本語だったらみなさん知ってますよね。

「聖域」も「万能薬」も、毎日、毎週見たり使ったりする頻出単語ではないものの、本を読んでいたり、テレビを見ていたり、人と笑い話をするときに、気が付かないけどもさらっと出てくる知ってて当たり前の単語ですよね。

 

ということは、英語でスムーズに会話しようと思ったら、「石化」も「聖域」も「万能薬」も、知ってないといけない。

知らないと、話についていけない場面が、絶対に出てくるはず。

 

おおおお~~~ゲームしながら英語学習ができるなんて、燃えてきたぜーーーーー!!!

ということでももぺんのやる気ボルテージがどんどん上がっていきます!MAXを超えて、突き出しそうだ!!

 

 

英語学習×ゲームでの大冒険が始まった

ゲームの初めから、知らない単語がたくさんありました。

 

たとえば、「Go to the grotto (Grottoに行け)」と言われれば、「Grotto」てなんやねん!?どこにいけばいいねん!?(洞穴という意味です。)となる。

 

戦闘中も技選択画面で「Bandit」と表示されていれば、「Bandit」ってどんな技やねん!?(追いはぎという意味です)となる。

 

いちいち調べないと進めない、

 

でもゲームだから楽しい。

 

しかもGrottoやBandit、その他の単語も、ゲーム中に死ぬほど出てくるので、ゲームを進めれば自然に覚えていける。

 

ゲームもできて、英語学習もできて、一石二鳥!!こんなに英語学習をたのしんでいいのか!?

 

いいんだYO!!ひゃっほい!!

 

 

私がゲーム中にやったこと

といっても私がFF9を英語でやる目的はゲームを楽しみつつ、「英語学習をすること」

 

私がやったことは主に2点

 

①iPhoneのメモ機能で自作の単語帳を作る

知らない単語が出てきたらすかさずiPhoneのメモ機能を開いて、メモする⇒単語の意味を調べるを繰り返しました。

メモしておくと、いずれ自分専用の単語帳ができるし、後から見返せますからね。

 

あともともとiPhoneでゲームをしているので、知らない単語が出てきたらすぐゲームの画面からメモ画面に切り替えて、メモができるっていうのが超ラクです。

 

 

 

②数日に一度、自作の単語帳を見返す

iPhoneのメモ機能でつくった自作のメモ機能を見返して、頭の中で英単語⇒日本語の意味に変換できるか確認。

逆(日本語⇒英語への変換)もやります。

 

これも別に声に出してやるわけじゃないので、電車に乗ってるときとか、寝る前とか、ちょっとした時間に3分ほどかけてやります。

 

 

③気になった画面はスクリーンショットを撮る

気に入ったフレーズや面白いフレーズがあったら、スクリーンショットを撮りました。

そうすると数週間たって、写真を見返す時に、あ~こんな言い回しもあったなぁ、と再学習ができます。

これ超おすすめ。

 

スクリーンショットを簡単に撮れるっていうのも携帯でゲームするメリットですよね。

テレビゲームだと、そんなに簡単にはいかないからね。

 

 

やった後の感想

FF9も8割ほどプレイしましたが、それまでに40個ほどの英単語を学びました。

これをすることによって、TOEICのスコアの向上に影響するのか?それはわかりません。

 

でも、この40個の英単語を覚えることで、英語ニュースや洋書を読む難易度は絶対に下がります。

(実際に、「Sanctuary(聖域)」という単語を覚えた数日後に、英語ニュースサイトでこの単語が出てきてすごくうれしくなりました。)

 

さらに、ネイティブの人との英語での会話の幅は絶対に広がります。

何かからかわれたら、「I will petrify you~!(石化しちゃうぞー!)」とかいって返答できるしね。

 

英語のテストに役立つかわからないけど、英語の会話力やニュースなどの読解力には絶対につながる。

 

Final Fantasy9に出てくる英単語の紹介

・Petrify:石化

・Bandit:追いはぎ

・Marsh:沼地

・Grotto:洞穴

・Salute:敬礼する

・At any cost:いかなる代償

・Eliminate:排除する

・Sanctuary:聖域

・Insomanic:不眠症

・Get away:逃亡する

 

 

まとめ

繰り返しますが、私はTOEICや英検で高得点を取るための英語学習が大嫌いです。

 

だって、英語って勉強じゃなくて、人と人を繋ぐツールだもん!教科の一科目じゃないもん!

 

だからこそ、英語を学ぶことを苦行にしたくない。

楽しんで学べるのが、一番いい。

 

だったら英語版でゲームをして、楽しみながら英語学習をしつつ、いろんな方面から英単語を学んでみませんか?

 

ゲーマーには間違いなくお勧めの学習法です! 

 

ちなみに

(2018/1/21追記)

この記事を読んでiPhoneでゲームをダウンロードして英語学習したい!と思った方、注意点がありますYO!

  • 英文でゲームをするにはiPhoneのiOSの言語を英語にしないといけない
  • ゲームによってはiOSの言語を英語にしても英文にならないゲームもある

 

私が今調べた感じだとFinal Fantasyシリーズは大丈夫。英文になります。

ドラゴンクエストシリーズ・逆転裁判シリーズは英語はなしっぽいですね。

 

 

おわりっ