ネットのかどっこシェルター

人を笑わせたい。「好き」を探したい。

アメリカ人と5年付き合ってるけど、外国人と付き合ってよかったこと5つ語るね

f:id:kabanoakachan:20171226191055j:plain

 

ももペンです!

 

私はアメリカ人男性と5年間お付き合いしてるよ

アメリカ人とお付き合いしていると友人や同僚に言うと、「どうよ?」としょっちゅう聞かれる!

 

私の答えはいつも、一緒。

「付き合ってよかった!やっほいひゃっほい!」

 

日本人だけと付き合うとわからなかったであろう刺激や、学びの連続で、付き合ってよかったなー、と本気で思う。

 

そこで、青い目のイケメン好きンゴww、とか、

海外の人と付き合いたいなー、思っている方々に、

私の経験をもとに、アメリカ人と付き合ってよかったことをお伝えしたいと思います!

 

 

1. やさしい

もうね、やさしい。カルピスくらいやさしい。

特にアメリカはレディーファーストという文化が根付いてるため、女性への気遣いがすごい。

ドアを率先して開けてくれたり、家まで送り迎えしてくれたり、荷物を持ってくれたり....女性が喜ぶことを、当たり前のようにしてくれる。 

 

特に日本人女性はレディーファーストという扱いに慣れていないため、ドアを開けてもらうだけで

「うっひょー、お姫様みたいじゃんww」てなる。

「うっひょー」とか「ww」とかいうお姫様いないと思うけどね。

 

 

2. 愛情表現が豊か 

日本人の10倍も20倍も愛情表現がとっても豊かなのは間違いない!!

 

たとえば、「I Love You」は「おはよー」のあいさつと同じくらいの頻度で言ってくれる。

 

アメリカでは恋人を「Sweety」や「Sweetheart」などと呼ぶ文化があるのですが、これはなかなか興奮する。

Sweetpieと呼ばれると、「あ、私ってSweetなんだ、ふふふ....」って自己満足に浸ることもあったり。

自分の努力で得た満足では全くないですけどね。ふふ。

 

さらに、人前でもほっぺチューしたり、ハグしてきます。

人前でいちゃいちゃすることになれていない+ツンデレの私からすると、人前でほっぺにチューなんて恥ずかしくて

 

「おいよせ、近づくな...!」

 

と、爆弾処理班みたいな一言を真顔で言っちゃうけど、でもまぁこれもアメリカ人と付き合っているならではかと思うと、「ま、いっか」てなる。

なんだかんだで楽しんじゃうよね!

 

とにかく、日本人の10倍も20倍も愛情表現がとっても豊かなのは間違いない!!

 

 

3. 英語を話す機会が増える

彼氏ができると、用事ががなくてもFacebookなどのSNSで「やっほー、ゲンキー?」と話をするようになるし、電話もしょっちゅうする。

もちろん会話は全て英語!(アメリカ人だからね)なので、英語を使う比率は圧倒的に増える。

 

アメリカ留学中は、英語を使う機会と言えば友達を話する程度。

でも、彼氏ができると英語を四六時中使うことになるよ!!

 

さらに、彼氏だと、英語を間違えても大丈夫、という安心感が生まれるね。

友達同士だと、ちゃんとした英語で話をしないと、という謎の緊張感が生まれちゃうんだよね...。

 

友達A「あいつ間違った英語英語使ってんよ、ぷっぷー」

とか陰で言われたくないしね!!

 

なので私も「彼氏となら気軽に話せるし、英語も練習できるし、ラッキー♪」と思いながら英語で話をします。

私自身も、ずいぶん英語が上達したなぁ、と感じたのはやっぱり今の彼と付き合い始めてかな。やっぱり英語を気兼ねなく話せる環境って大事。

 

 

4. 英語の発音を直してくれる

会話をしている中で、私が英単語を変な発音で言ったり、おかしい言い回しをすると、「その単語の発音はこうだよ」と、さらっと直してくれるのも大きなメリット!!

 

これは彼氏だからできることだよね。
友達だとなかなか気を使って言ってくれないしね。

 

ちなみにラブラブ気が過ぎてマンネリ期に指摘されると、

「はぁ?ほっとけし!!」

と心の底から思うけど、それはご愛好で.....

 

 

5. 英語の文章を直してくれる 

自分が書いた英文に自信がないとき、「文章添削してよ~」と言ったら、「えー、面倒くさいなぁ」と言いながらさらっと添削してる。

私は仕事で英語を使うけど、仕事で送った英語のメール文章など、この表現であっていたか?もっといい表現がなかったか?など聞いて、答え合わせするよ!

これは本当に勉強になるし、彼氏との話題つくりにもつながるので本当に助かってる!!

 

 

6. 日本人の枠にとらわれない考え方を教えてもらえる

今の彼と付き合って、たくさんの新しい考え方に出会えたと本気で思ってる。

たとえば、

  • 仕事はあくまで生きる手段の一つで、仕事をメインに生きるべきではない(趣味や家族を優先にしてこその仕事なのだということに気付かされた)
  • 転職をすることは悪いことではない。(転職をすることでたくさんの会社を経験できる、ということを教えてもらった)
  • 体調を壊しているのならば、他の人に移すから会社に行くな(日本人だと会社を休むことが申し訳ないと、無理して会社に行っちゃう)

 

などなど、今の彼と付き合って、自分の常識や価値観がどれだけ日本的だったかを思い知らされたよね

それはアメリカ人の彼氏と付き合えたからこそのものばかりで、この価値観や常識と出会えただけでも、彼氏と付き合ってよかったと思ってる!!

その価値観が正しいのか?間違っているのかは別問題だけどね。

 

まとめ

外人と付き合うと、自分のスキルもアップするし、世界も広がるし、楽しいよ!!!