ネットのかどっこシェルター

人を笑わせたい。「好き」を探したい。

やる気削いでくるやつめんどくさすぎ問題

f:id:kabanoakachan:20190122064459p:plain

 

いやいやどうも!

前職を11月末で退職してプログラマーとしての道を歩み始めた29歳独身女ももぺん ですっ

 

 

前職やめる最終日にね、部長に呼び出されて私こう言われたんですよ。

 

 

部長「ももぺんちゃん、君は飽きっぽいから、そこだけ気をつけるんだよ」

 

 

ももぺん 「へーい(鼻くそホジホジ....ぽいっ...としながら)

ももぺん心の声「(飽きっぽい言われてもどうやって直せっちゅーねん)

 

 

まーまーここまではよしとしよう。

彼も50代、次世代の未来のある若者に助言をしたいお年頃なのだろう(何様だ)

 

 

問題はここから

先日無事転職先が決まったので、報告も兼ねその部長を含めた前職の人たち数人とランチを食べていた時

 

前職の人「あ〜今ももぺんちゃん○○やってるんですね〜!頑張ってるんだねー!」

部長「でもこの子飽きっぽいのが傷だからねー!」

 

前職の人「あ、わかるわかる!私もそういうところある!」

部長「この子の飽きっぽさは異常だけどねー!」

 

前職の人「ももぺんちゃん次はこんなことするんだね!!」

部長「飽きっぽいのに大丈夫か〜?」

 

 

 

 

........

 

 

 

...........

 

 

 

 

.......( ゚д゚)は???チミジブンガイッテルコトワカッテル??

 

 

 

 

 

 

 

助言してる様に見せかけディスってくるやつ多い問題

 

その部長っていろいろと私を可愛がってくれたんですよ。

私の成長を考えて新チーム立ち上げてくれたり、毎月時間をとってメンタリングをしてくれたり。

 

退職したいっていう旨はずっと伝えてたけど私を引き止めようと試行錯誤してくれて。

 

でも私は退屈さには勝てず、次へのステップを踏もうと決意し退職したような流れでした。

 

 

で、

 

 

 

 

何よチミ、私が君の期待に答えず退職したから恨んでんの?だからちょいちょいディスってくんの??

 

 

と正直思い、はやぶさ(新幹線)のようにすごい勢いで鼻ホジホジしてやった。

 

 

(....くそっ鼻くそ背広にこっそりつけてやればよかったっ!私としたことがっ!くそっくそっ...! )

 

 

 

つい先日も、同じく前職の仲よかった人と2人でランチいったら、

その人「プログラマーになるってことだけど、給料たいしてあがらないよ・・・?」

「○○の道にすすんだほうが、ほにゃららありがたいっぽいお言葉の羅列とたいして興味のない言葉の羅列の連続なんたらかんたら....」

 

 

........

 

 

 

...............

 

 

 

あ、君も鼻くそつけて欲しいのかな?

しかしながらお客様、あいにく在庫をきらしておりまして。入荷待ちでございます。大変申し訳ございません。

 

 

 

あのね、

私は今の道を選ぶまでにデメリットもメリットもリスクもたくさん考えた。

自分の性格を照らし合わせて何が最適なのかというのも何ヶ月もかけて分析した。

 

なのに、

なんなのよそのやる気削いでくることばぁ〜〜〜

 

 

 

って正直みなさん思いません??そんな経験ありません???うん???

 

 

なんでこの人たちは私の人生に口出ししてくるんだろう?関係ないはずなのに?

別に私という人間のストックオプションを配布したわけではないですよね?私が失敗したからといってチミたちが損をするわけじゃないですよね?

 

 

 

な〜んだぁ、羨ましいのかぁ、そうだったのかぁ

「なんでこの人たちはわざわざやる気を削ぐような事を、自分の有限である時間を使ってまで言ってくるんだろう? 」

って色々考えてみたのですが、出てきた答えは

 

チミもしかして私がうらやましいんだろ!?ぐへへへへへへ!!!!

 

ということでした。

 

そういう人たちって決まってディスってきた後に、

「僕も実はプログラミング学んだことあってね〜、ほにゃららほにゃらららららら」とか、

「私も同じような事考えてた時期があってね〜、ぶりぶりぶりぶりりりりり」とか、

 

「ももぺん(私)と同じ道を進もうとしたけど、色々あって諦めた」武勇伝全く聞いてないのに語ってくるんですよ。

 

だからね、思った。

この人たち、私がチャレンジしてることが羨ましくて仕方がないんだな、と。 

 

 

そのことに気づいた時、

 

「その人たちが選べなかった道を自分は進んでる。

だから、いいのだ。胸を張っていいのだ。」

 

 と、

 

 

すんげーげんきになったよ!!!!

 

 

 

みんなの周りにもいると思うけど

わざわざ人生使ってディスってきたりマウント取ってくる人。

 

そういう人に会ったらこう思えばいいよ

 

「な〜んだ!この人羨ましいんだなーーーー私がやってることって他人から羨ましがられることなんだなーーー!!」

 

 

今日学んだこと

鼻ほじり過ぎて血が出た。鼻ほじりはほどほどに。

 

 

 

おわりっ!