ネットのかどっこシェルター

人を笑わせたい。「好き」を探したい。

【痛い!?】銀歯・詰め物が取れた時の疑問点・注意点まとめ【寿命・対処法・アレルギーなど】

f:id:kabanoakachan:20180120071613p:plain

 

 

ももペンです!

 

チョコレート食べていたら、奥歯の銀歯が取れたよ!!

 

ということで今日歯医者さんに行ってきたんだけど、そこで説明された保険適用内の白いかぶせ物とか、保険適用外の白いかぶせ物とか、銀歯の寿命とかの説明が

 

 

日本語でプリーズ?

 

 

ってくらいわからなかったので、自分で調べてまとめてみた!

 

銀歯がとれて、この銀歯ほっといてもいいのかなぁ?対処法がわからないなぁ。アレルギーが心配だなぁ、と思っている人がいたら、下にまとめてみたので読んでみてね。

 

 

 

 

1. 何故銀歯はとれる?

銀歯が取れる理由は4つある。 

 

①虫歯

 詰め物の内部で虫歯が進んで残った歯が変形してしまった

 

②接着剤の接着力が落ちる

 接着剤が劣化して銀歯と歯の間に隙間ができてしまった

 

③歯ぎしりで歯に圧力がかかる

   歯に圧力がかかることで、隙間ができ、そこから細菌が入って虫歯になった

 

④銀歯自体の劣化

 素材はいろいろあるけども、劣化は避けられない

 

 

2. 取れた銀歯を自分ではめなおしてもいいの?

だめ、ぜったい!

自分で付けても結局はずれるし、誤飲する可能性あるのでつけなおしはしない方が良い。市販の接着剤を使用するのは絶対やめようね!体内に入るものだからね。

 

 

3. 銀歯の寿命ってどれくらい?

一般的な寿命は3年~5年

ただし、残った歯の形やその人の噛む癖、歯ぎしりがあるかないかでも大きく左右されるので、2年で取れる人もいれば、10年取れない人もいる!

 

銀歯の材質は銀なので耐久性は高いけど、長年利用すると金属イオンが溶け出すため、3年~5年で取り換えた方が良い。

そのまま使用すると歯の間に隙間が生じて二次虫歯になってしまうことも。金属アレルギーのリスクも生まれるよ。

 

メンテナンスをしても銀歯は変形してしまう可能背がいあるので、定期的にメンテナンスしようね。

 

 

4. 銀歯が取れた歯を放っておくとどうなる?

①残った歯の部分が虫歯になる

悪化したら残った歯すべて抜かないといけないかも。銀歯が取れた歯は食べかすなどがたまりやすいので、超要注意

 

②虫歯が進行する

銀歯が取れて3か月放置すると、虫歯が進行し歯に穴があくこともある。

 

③歯が欠ける

形が悪いからね。

 

④かみ合わせが悪くなる

かみ合わせが悪くなることで、あごの痛みや頭痛に悩まされることも。

 

⑤口臭の原因になる

虫歯が進行することで虫歯菌が繁殖し臭いがでるよ....。

 

口臭がひどい人は嫌煙されるゼぇい!!

 

銀歯取れた人が3年放置したら、虫歯が神経まで達して顔面麻痺になったというツイートもあったので、絶対放置はダメ!

 

 

5. 銀歯って保険の適用内なの?

適用内だから、安心してすぐに直しに行こう!

行こう!今すぐ電話!はい、スマホ持って!電話電話!

 

 

6. 直した銀歯が痛いんだけど....

①金属が熱を伝えて歯の神経に刺激を与えている

治療後すぐの場合は、一週間ほどで落ち着いてくるよ。

 

②神経が敏感になっている

神経が生きている場合は、治療後すぐは神経が敏感になっていて、痛みを感じやすくなる。

固いものや冷たいものをその歯で咬むのは避けていると1週間ほどで落ち着くよ。

 

③虫歯になっている

銀歯をかぶせている歯やその隣の歯が虫歯になっている可能性があるので、歯医者さんに行って相談してみよッ。

 

④歯ぎしり

歯ぎしりによって歯の根本がくずれて歯痛の原因になってるかも。

 

⑤咬み合わせが合っていない

銀歯の咬み合わせが悪いと、痛みが生じることもあるよ!

咬み合わせに違和感がある場合はすぐに歯医者さんに行って調整してもらおう。

 

⑥歯にヒビが入っている

硬いものを噛んだ衝撃で歯にヒビが入り、痛みが生じることがあるよ。

ひどい場合は抜歯になることも。

 

 

7. 取れた銀歯って歯医者に持っていった方が良いの?

取れた銀歯は大切に保管して歯医者さんに持っていくこと!

劣化していなければ再度いれてもらうことができるよ。

 

小さな容器やプラスチックバックなどに包んでねー

 

 

8. とはいいつつ歯医者行くのめんどくさいなー

f:id:kabanoakachan:20180108085536j:image

 

うんうん、わかる。すーーーーんごいわかる。

 

でもさ、考えてみてよ。

銀歯が取れた歯を放置してさ、虫歯がすんごい進行してさ、

お医者さんに、「あー、これは虫歯深いですねー。痛みますよー。」って言われて、

 

あの痛みと恐怖に耐えながら治療するの嫌じゃない?

 

うん、すぐ行こう。銀歯治療なんて、すぐ終わる。

冒険が始まって、マップに出て、スライム数匹倒して、レベル2にレベルアップする時間くらいすぐ終わる。

 

 

9. 銀歯が取れた歯で物を噛んでもいいの?

詰め物が取れた歯は弱くなっているので、硬いものや凍ったものを食べた衝撃で歯を痛めることもあるよ。

銀歯治療が終わるまでは、反対側の歯で咬んだ方がいいね!

 

 

10. 金属アレルギーがあるんだけど、銀歯はやめておいた方が良いの?

やめておいたほうがいい!! 

金属アレルギーの症状は口内や周辺、ひどいと全身に出ることも。

症状として、口内炎、口唇炎、歯肉炎、肩こり、頭痛、不眠、めまい、原因の分からない痛みなど。

 

 

11. 金属アレルギーなんだけど、どうしたらいい?

保険適用外だけど、セラミックにするっていう選択肢があるよ。

歯医者さんに相談しよ 

 

12. 保険適用内で銀じゃなくて白いかぶせ物ってできないの?

奥歯に限り、保険適用内で、白いかぶせ物(ハイブリッド・硬質レジン)にすることも可能になったよ。

ただし、銀歯と比べて耐久性は下がるので、歯医者さんと相談しようね。

 

 

13. セラミックにするとどんなメリットがあるの?

①見栄えが良くなる

セラミックは見栄えにもこだわっているので、自然の歯と変わらない白さが特徴!

これからは気にせずに素敵な笑顔が見せられるねー 

 

②虫歯になりにくくなる

歯にピッタリ装着できるから、銀歯より虫歯になりにくいよ。

 

③寿命が長くなる

銀歯の平均寿命はおよそ5年だけど、セラミックはその倍の10年ほどもつといわれている。

 

④金属アレルギーの人も安心♪

オールセラミックなら金属アレルギーの人でも安心して使える!これは大きい!

 

 

14. セラミックだと高いよね?

うん、高い。すーんごく高い。

諭吉さん10人とさよならする覚悟はしておいた方が良い!!

 

 

まとめ

銀歯が取れたときの自分が持った疑問をまとめてみた。 

ももぺんは金属アレルギーだし、奥歯とは言え銀歯が目立つのが嫌だったので、歯医者さんと相談した結果、保険適用内の白いかぶせ物をやってみることに。

これで様子見するよ。

 

まぁ、銀歯取れて思ったことは、

 

「歯は大切に。」

 

サメみたいに歯が取れても生え変わってくればいいのになーーーーーーー!

 

おわり