ネットのかどっこシェルター

人を笑わせたい。「好き」を探したい。

【部分矯正体験談1】大の大人が歯科矯正するからブログに記すよ【無料相談~決断編】

f:id:kabanoakachan:20180124200943p:plain

 

ももぺん「あたい、とうとうやるんだよ....」

妹分「え、姉さん、なにをやるんすか?」

ももぺん歯並びの部分矯正だよぉおおおおおおおおおお!!!!!!」

妹分「えぇぇええええええええええええええええ!!!!!!!!!」

ももぺん「でね、あたい、部分矯正したいけどな~って悩んでる人の背中を押すためにも、部分矯正体験記をブログに書くことにしたよ.....」

妹分「さすが、姉さんだ!!かっこいー!」

 

 

 

きっかけ

私、下の歯の前歯4本ががたがたしてるんだよねぇ。

どういう風にがたがたしてるかというと、3本にはさまれてる1本の歯が、後ろ(口の中側)につきだしてる状態。

 

その後ろにつき出た一本の歯が、しゃべる度に舌にあたるから、歯並びが物心ついたときからずーーーーーーーーーっと気になってる。

 

気になりすぎて、その歯を指で触っちゃう癖がついてしまうほど。

母親から「歯を触るな!」と注意され、自分でもいけないとは思いつつも、どうしてもつついちゃう。

 

そして、鏡を見るたび「あー今日も下の歯がたがただなー」と思ってへこむ毎日だった。

 

そんなこんなで社会人になって3年目。

ふと、こうやって歯を気にし続けるくらいだったら、歯科矯正しようかな?と思い立って、色々と検索し始める。

 

でもその時は、上と下の歯の歯並びを矯正する「全体矯正」をしようと思ってた。

 

全体矯正は費用が70万~100万程度、期間も2年以上と、金銭的にも時間的にも負担がかかる。

だから、失敗しないように真剣に調べようと意気込んでいた。

 

 

部分矯正に出会うまで

検索に検索を重ねた結果見つけたのが、歯科矯正を専門にしている歯医者さん(悩んだけど名前は伏せます)。

 

ここは歯科矯正専門だし、よさそうだな~と思った矢先「部分矯正」という言葉を見つけた。

 

部分矯正ってなんだ??と思った人に解説しておくと、

 

部分矯正とは

  • 歯並びやかみ合わせに問題のある部分にだけ装置を付けて矯正する
  • 歯の全体に装置はつけない
  • 費用が安い(全体矯正の3分の1)
  • 期間が早い(約半年ほどで終了)(全体矯正だと2年以上)

 

この文章を読んだとき、

 

あ、そんな選択肢があるのか!!!

 

本当に衝撃的だった!!!!

 

歯科矯正=全体矯正という選択誌しかなかったけども、私が気になってるのは、実際下の歯の4本だけ。

 

だから、部分矯正でもいいんだ!!

 

その瞬間、部分矯正でいけるんじゃないか???費用がぐっと下がるんじゃないか??期間も短くて済むんじゃないか??

という期待と希望が私の心にパァ~っと広がる....!!!

 

 

 

無料相談に行くまで 

よし、無料相談にってみようッ。

 

とは思ったものの、ビビりの私、行くまでにすーーーーーーーーーーーっごく悩む。

たぶん、1年くらい悩んでいたのではないかと。

 

だって無料相談に行って話聞いた後、「今日契約したら、15%オフの価格で提供できますよ!」とか「今日逃したら通常料金ですよ!」とか言われて、契約を迫られたらどうしよう....?

 

私の性格上、ものすごく迫られると断れないから、冗談抜きにそのまま契約を結ばれそう.....!

 

実際に、脇の下の脱毛の無料相談に行ったとき、一通り説明された後、今日中の契約を迫られ、断れず契約した経験があるし....(ま、1万5千円だったからいいけどさー)

 

うーん、どうしよう。超悩む。

 

そんなとき、もう一度この歯医者さんのHPを見た。

 

決して部分矯正を絶対視するような説明をすることもありません。 患者様の歯並びにとって、どういう矯正治療が最適なのかということを患者様の立場に立って、客観的にご説明していきます。

 

と書いてあり、よし、なんか知らないけど信頼できそうな医院だし、契約を押されても私が勇気出して断ればいいし、いってみっかー!!!

ってことで、行くことしたYO!!

 

 

無料相談、行ってよかった!

無料相談は行ってよかったと心から思った。

 

助手さんではなく、実際に治療してくれる歯医者さんが私の歯並びを見てくれて、これくらいだったら、これくらいの期間で、これくらいの費用でできますよ、ととても丁寧に教えてくれた。

 

一番安心したのは、「これだったら部分矯正ができますよ」の一言。

 

さらにデメリット(後戻りする可能性がある)なども隠さずに教えてくれたし、私の質問にも嫌な顔一つせず答えてくれた。

 

よしッここにしよう!!!!!

 

と無料相談した上で決めたよ!

 

ちなみに、無料相談するときに注意していた点はこんな感じかな。

  • 目をみて話をしてくれるか?
  • 相談にのる人=実際に治療してくれる人か?
  • 部分矯正のメリットだけでなくデメリットも教えてくれるか?
  • 契約を迫るような発言がないか?
  • アフターケアはあるか?

 

自分では「部分矯正ができるかも?」と思っても、専門医にみてもらわないとわからないことがあるから、無料相談が受けられるのであれば、受けた方が良いと思う。

 

 

ということで.....

まずは歯のレントゲン写真を撮らないと矯正プランが立てられないということなので、来月(2018年2月)にレントゲン写真を撮ってきます!

 

その値段も4万円とお安くないので、絶対に歯科矯正で失敗したくない。

今後の体験談も載せていこうと思ってるので、お楽しみにー!

 

私のがたがた歯並び、さらばだーーー!!!ふふふふふふふふふ!!!!

 

 

つづくっ