ネットのかどっこシェルター

人を笑わせたい。「好き」を探したい。

仕事を辞めたいと思う瞬間ランキング

ももぺんです!

 

社畜のみんな~、今日もやりたくなくてたまらない仕事、頑張ったかい?

私は精神が何度も爆発しそうになりながら、なんとか頑張ったよ。

 

でね、このブログは仕事に対する愚痴が結構多いんだけど、記事を書くと「仕事したくないですよねー!」っていう同感の声を聞くんだよね。

その度に「そうだよねー!仕事やめたいよねー!」って思うんだけど、特に「仕事やめてぇー!」って思う瞬間がいつだっけってふと思ったから、考えてみたよ。

 

 

10位:ランチタイムが終わったとき

これね。ランチタイムが終わって13時になった瞬間に「あー、あと5時間も働くのかー。」って思うよね。

毎日思うよね。

「5時間」を認識したときの絶望感、やばい。

 

もう、すでにこんな感じ。

f:id:kabanoakachan:20180125231002p:plain

 

9位:ミーティングで一人の人間がずっと話しているとき

これね。ほんと、よくある。

 

まぁまぁいいから、お黙りって思うよね。

 

ミーティングってみんなで話をするものであって、君一人が発表会するところじゃないよ?黙ることも学ぼうねって言いたくなる。

 

こーゆーときはリーダー格の人が話を止めて、違う人に意見を言うように調整することが大切だと思うんだけど、誰もやらないんだよね。ダレカヤッテ

 

 

8位:仲良さげに話してる人の輪に入れないとき

これも毎日ある。超ある。

 

チームの人たちが仲良さげに話をしてると、脳内天使が「あ、私も話に加わった方が良いのかな...?」って言ってくる。

けど、同時に脳内悪魔が「そんな戯れ、逆に疲れるだけだぜ」って言ってくる。

 

その脳内戦争が面倒くさいよね。

仕事辞めてぇ!!!ってなるよね。

 

 

7位:給料明細を見たとき

「なんでこんな金額のために、私は嫌なことを毎日やってるんだろうか?」って不思議に思うよね!

それを考え出すと、人生哲学モードになって、結局答えは出ないから考えないけどね。

 

 

6位:満員電車を見たとき

え、ま....まじ?これのるの?人間のサンドウィッチやん。私レタスになるやん。隣のおっさんはハムやん。うそでしょ?仕事辞めてぇ

 

ってなるよね。

 

 

5位:台風なのに出勤しないといけないとき

あのね、台風って怖いんだよ。雨が降ってなくても強風で何が飛んでくるかわかんないんだよ。

看板とか飛んで来たら首ちょんぎれるよ?ねぇねぇ?怖くない?

 

台風来たら仕事せずに漫画読めっていう法律、誰か作ってくれないかなー

 

 

4位:会社の人の武勇伝を聞いているとき

やばいよね、これ。

「私はこの前こんなことが~」「僕が昨日帰ってたら~」って感じの「私・僕」から始まる話で面白かったことってホントない。

 

私・僕から話始めるの禁止ぃいいい!!!って法律誰か作ってくれないかなー。

 

 

3位:朝起きたとき

やばいよね、これ。さっきからやばいとしか言ってない気がするけど、本当にやばいよね。

何がやばいって、「仕事に行くため」に朝ベッドから起きないといけない事実を認識したときの絶望感やばいよね。

 

仕事やめてぇってなるよね。

 

2位:面白くない飲み会に参加しているとき

仕事で嫌というほどかかわってる人と夜も一緒にご飯って.....仕事辞めてぇ。

 

1位:日曜日の夜

「 ああ、明日から魔の5日間が始まる....」って思ったとき、仕事やめたくなるどころか、失神しそうになるよね

 

「日曜もアメトーーク」とかバラエティ番組見て笑ってテンション上げるんだけど、CMに入ると「あ、今日日曜日だ....」って思い出して、死ぬほど絶望するよね。

日曜日はその繰り返しだよね。

 

誰か「曜日ど忘れマシーン」みたいなの作ってくれないかな。

 

まとめ

あれ、もしかしてさ、やめたい瞬間とかそんなチマチマしたレベルじゃなくて、一日中仕事辞めたいと思ってねぇか?

うん、そうだよ。一日中だよ。

 

誰?この不毛なランキング考えたの。

 

 

 

 

わたしか。

 

 

おわりっ