ネットのかどっこシェルター

人を笑わせたい。「好き」を探したい。

Facebookで会社の人からフレンドリクエストがきたから承認すべきか本気で考えてみた

f:id:kabanoakachan:20180117200410j:plain
 

ももペン「せんせー、あのねー」

せんせい「あらももペンちゃん、どうしたの?(ち、またガキの子守か。めんどくせーな)」

ももペン「今日の朝ねー、ベッドから出てねー、PCの電源つけてねー、フェイスブックを開いたのー」

せんせい「うんうん、そうなんだー(だからなんだよクソが)」

 

ももペン「そしたらねー、ああぁぁあぁぁぁあだだいうぇえいをういあお!!!!

 

ももペン「ってなったのーケラケラ」

せんせい「....え?」

 

 

Facebookで会社の人からフレンドリクエストがきた事件

来たよ。とうとう来てしまったよ。会社の人からのフレンドリクエスト。

できるだけ会社の人にはプライベートをさらさないように、こっそり生きていたザ・組織嫌い&コミュ障代表のこの私に、フレンドリクエストが来てしまったよ。

 

朝フェイスブック開いて、ぼがえいあいえええええ!!!!って叫んじゃったよ。嘘だけど。

 

っていうかさ、君さ、わざわざ私のフルネームを検索して、

「あ、ももペンさんハッケーン☆☆フレンドリクエストしちゃおっ♪♪」

ってリクエストボタンぽちって押したの?

 

私にリクエストが来るまでの過程を考えると、きも、、、

いやーーー!モテてごめんねぇ!ほんと!ってなるなぁ、いやはや困った困った。

 

 

承認すべきか?をまじめに考える

ってことでリクエストに承認すべきか?どうしたらいいでしょう。

親友のGoogleに聞いてみた。

f:id:kabanoakachan:20180117202809p:plain

 

おーいるいる!私と同じ悩みを抱えた組織嫌いな同士たちよお!会いたかったぞぉ!

ページの中身を見た結果としては、 

承認する派

  • 嫌だけど承認する
  • 承認するけど制限をかける(見ることができる投稿を制限する) 

断る派

  • 無視する(気づかないフリをする)
  • 「趣味でしか使ってないので」と丁重に断る

 

うんうん、なるほどねー、みんな悩んでるね。

ただ、承認する派について一言申したい。

 

SNS(プライベートの場)でも仕事のことを考えたいのかチミたちは?

 

SNSって現実逃避ツールじゃん!?

Facebookなんてさ、リアルで知ってる趣味友達とつながって、「こんなの見つけたよデュフデュフww」って楽しむ場でしょ!?

 

「承認はするけど制限をかける」ってなったらさ、制限をかけるときに考えないといけないのよ、「あー、〇〇さんとフェイスブックで繋がってるから、制限かけないとなー」って。

 

ほんのちょっとでも仕事に関すること考えるの嫌じゃない!?

まじで、嫌じゃない!?

 

会社の人とはいやでも毎週5日×8時間一緒にいて、仕事で嫌というほど関わってるんだからさぁ、現実逃避してるプライベートの時くらい仕事わすれたいよねぇ!!!

 

ってことで承認する選択はボツ。

承認するなんて考えは華麗にごみ箱へぼろ雑巾のように捨ててしまおうゼ。

 

華麗にね、華麗に。

スケートリンクでダンスを披露する羽生結弦くんのように華麗に!

f:id:kabanoakachan:20180117202212p:plain

 

ってことで

会社の人からのフレンドリクエストは、却下することにした。

というか、今回に関しては無視しよう。

 

「ぼく、ももペンさんにフレンドリクエスト送ったんだよお?気付いたぁ?承認まってるねぇ!」とかいうやからが出てきたら、

「えー!?そうなんですか?わたしフェイスブックは半年に一回しか開かないので、気づきませんでした!ごめんなさいー」と言いつつ

 

「ぼけめ!!てめぇは無視されてんだぞお!??察しろお!?!?」

って心の底で叫ぶことにする。

 

 

おわり