ネットのかどっこシェルター

人を笑わせたい。「好き」を探したい。

「5年後の自分を教えてください」っていう面接時の質問には、なんて答えるのが正解なんだ!?

f:id:kabanoakachan:20180202232302j:plain

 

 

「5年後にどうなっていたいですか?」とか!

「5年後のご自身の姿を教えてください」とか!

会社で働く人なら面接時に絶対1回は聞かれたことあると思うんだけど、

 

 

そんなのわかんなくね?ってかこの質問意味あるの?

 

 

って思わない!?!?

 

 

思うよね!?

 

この質問されるたびに、「我々人間如きが未来について語ってはならない…未来は神だけのものだ.....」って答えたくならない?

 

 

え、ならない...?

けーれけーれ!!!!!!!

 

 

 

個人的にクソだと思う質問ランキング1位

5年後、10年後の自分を想像できてる方がすごくない?

 

自分の5年後についてまじめに考えてる人って100人中0.0000001人くらいだと思うんだけど。

0.0000001人ってミジンコくらいだよ?知らんけど

 

 

あのGACKT様でさえ、こう答えたんだよ?

 

 

質問者「10年後の自分はどうなってますか?」

 

GACKT様「.....まぶしくて見えない」

 

 

GACKT様「.....まぶしくて見えない」

 

 

GACKT様「.....まぶしくて見えない」

 

直視しすぎじゃない?

サングラス掛けようね。って言いたくなるような完璧な回答。

 

あのカラコン入れまくりのGACKTでさえまぶしすぎて見えないんだからさー!!

私たち凡人の裸眼で、未来が見えるわけないじゃない!!見たら失明するわ!! 

 

 

 

正解の回答って何よ!!

ほんとこれ誰か教えて!?!?人事担当の人!?なんて答えたらいいの!?

正直に答えたら採用してくれるの!?

 

わたし「はてなブログで読者数が4000人になっていると思います」

わたし「下品な言葉を使わないようにしつつも、ついつい使ってしまい自己嫌悪に陥っていると思います」

わたし「会社員ってクソだなって毎日思ってると思います」

わたし「サザエさんがなぜこんなに長年続いているのかについて考えていると思います」

 

....いや、こんな回答したら不採用だよね。

 

私が面接官だったら、ふざけてんのかてめぇ!?不採用だぁあ!!!閉店ガラガラーーーーー!!あとでお祈りメール送ってやっからチュッパチャップスなめながら待っとけよーーーーー!?!?

 ってなるよね。

 

 

 

思ってもないことを言わないといけない不思議

本当は

「5年後までに自転車で世界一周したいです」

って言いたい!

 

でもそうすると「は?5年で会社やめるってこと?何のためにこの会社に来るの?はい、不採用~」ってなるんでしょ?

 

 だったら必然的に

「小さなプロジェクトをいくつもこなし、プロジェクトマネージメントの資格を取って、プロジェクトマネージャーになりたいと思います」

って答えないといけないんでしょ。

えーえーしょーでしょ。脳みそ入ってないけど、それくらいはわかりますよ!!

 

 

回答を180度ひっくり返すと、

「本当はやりたくないけど、生きるためにウソつきます、だから雇ってください」って言ってるようなもんだよね。

 

私は、残念ながら面接で聞かれるほとんどの質問に7割ウソを交えて回答する。でも、特にこの質問に関しては99.99999999%ウソで回答するかな!!

 

だって5年後の自分なんて本当にわっかんねーもん!!

大人の世界って本当にめんどくせーーーーーー!!!!!誰か、もっといい回答方法を知ってれば教えて下さーーーーーーーい!!!!!

 

 

 

GACKT様「....まぶしくて見えない」

 

 

 

.....は!

 

 

 

おわりっ