ネットのかどっこシェルター

人を笑わせたい。「好き」を探したい。

募集要項「コミュニケーション能力の高い方」 ←は?

f:id:kabanoakachan:20180130230553p:plain


 

「コミュニケーション能力の高い方」

 

これね。求人サイト見てたら必ず見かける言葉ナンバーワンだよね。

ポケモンで言うところのコイキングみたいなね。ギャラドスが出てほしいのに!!また出やがったな!この野郎!って思うよね。

 

でもね、この「コミュニケーション能力」って言葉にすごく違和感を感じるんだよね。

言い換えると、『募集してる求人に必要なコミュニケーション能力』って何よ?はっきりさせろよって毎回見るたびに思う。

わたしだけ?みんなはどう?

 

そもそもコミュニケーション能力って何ですか

コミュニケーション能力って何ですか?って聞かれて、即答できる人いる?私できない!

 

もし聞かれたら「あー、たぶん、なんか、人とコミュニケーションできる能力のことをコミュニケーション能力っていうんじゃないんですかねー?あはははHAHAHAHAHA」って窒息するほど回答になってない回答すると思うわ!

30点の回答やな!堂々の赤点や!アホ丸出しかっ!!もっと勉強してこい!!

 

 

だから、とりあえずWikipediaさんに聞いてみた。

コミュニケーション能力(コミュニケーションのうりょく、communication ability)とは、一般的に「他者とコミュニケーションを上手に図ることができる能力」を意味する。

コミュニケーション能力 - Wikipedia

 

「他社とコミュニケーションを上手に図ることができる能力」ねぇ.....

 

あれでしょ?

笑顔で挨拶する とか

飲み会に誘われたら必ず行く とか

メールが来たらすぐに返信する とか

そーゆー能力のことでしょ?よくわかんないけど

 

 

企業が求めてるコミュニケーション能力って何よ?

 

これね。ほんとはっきりさせてほしい。

 

募集要項に「コミュニケーション能力の高い人」って書くのはいいよ。

でもさ、あなたたちの考えるコミュニケーション能力って何なのよ?って聞きたくなる。

 

同僚と仲良くランチにいくこと?

冗談を言って場を和ませること?

メール返信が早いこと?

悩んでる同僚がいたら、率先して話を聞いてあげる人のこと?

飲み会に必ず参加すること?

 

 

要するに、

「コミュニケーション能力とは何か」の答えって100人いたら100通りあると思うんだよね。

 

 

同僚と仲良くランチにいくことも

冗談を言って場を和ませることも

メール返信が早いことも

悩んでる同僚がいたら、率先して話を聞いてあげる人のことも

飲み会に必ず参加することも

 

 

 

全部コミュニケーション能力じゃねぇか!!!

どのコミュニケーション能力をおめえたちは求めてんだ!?あん!?答えないとモンスターボールの中身をコイキングにするぞ!?あん!?

 

 

1人1人答えがちがうからこそ、企業と求職者が「コミュニケーション能力が何か」の認識合わせをしておくといいと思わない?

でないと後々お互い後悔しない?

 

例えばある企業の思うコミュニケーション能力が「メールで円滑にやりとりができる人」だったとする。

でも採用された人が「人の話を聞くのが得意だからコミュニケーション能力があるYO!」って思ってるとする。

結果、メールでしかやり取りしない業務についたら、それこそ企業と採用された人両方の能力と経験とお金と時間の無駄使いじゃん!!! 

 

  

求められるコミュニケーション能力って企業や職業毎に違うのに、やすやすと「コミュニケーション能力が高い人」って書くのはどうかと思うんだよ!!はっきりさせてよ!!

 

私たち求職者だって一生懸命就活して入った企業でギャップを感じるのは嫌なんだよ!

 

  

 

企業は応募側の立場に立てぇ!

求人に応募する求職者側としては、「コミュニケーション能力」という言葉を見るたびに、たじろぐ。不安になる。

この企業が思う「コミュニケーション能力って何だろう?」って考えちゃう。 

 

 

だから、企業は「弊社の考えるコミュニケーション能力について」っていう内容の説明会を実施した方が良いよね。

 

 

コミュニケーション能力が何、なんてそれぞれの企業や個人の価値観によって大きく異なるんだから、そこをはっきりさせておかないと、会社に入って必ずギャップを感じることになるよりは、説明会を実施した方が良いでしょ!

 

 

まとめ 

つらつらと書いたけど、企業の「コミュニケーション能力」って言葉の乱用にはちょっと物申したかった!

 

もし将来転職することになって面接受けるとき、面接官から「質問はございますか?」って聞かれたら「御社の考えるコミュニケーション能力とはなんでしょうか?」って超偉そうに聞いちゃう。

 

ほくそ笑みながら聞いちゃう

 

 で回答聞きながら、「あー、うんうんうんうんうんうんなるほどねーうんうんうん」って神様くらい偉そうにうなずいちゃう。

 

 

 

.....一生転職無理だなこりゃ!?

 

 

 

 

おわりっ