ネットのかどっこシェルター

人を笑わせたい。「好き」を探したい。

【経験者が語る】iPhoneを盗まれた!海外で盗難後にすぐやるべきことをまとめるよ

f:id:kabanoakachan:20171219181810j:plain

 

ももペンです!

 

2017年の9月にベトナムに行った際に、iPhoneを原付に乗ったお兄さんに強奪されるという珍体験?をしました。

 

強奪って言っても、iPhoneを道端で使ってたらブーンて原付が来て、私の手からさっと取って逃げてったんだけどね!

 

もう、盗まれた直後は、

( ゚д゚)ポカーン

 

3秒たって、

ドウシヨ .゚。(゚Д゚;)≡(;゚Д゚)・。゚ アタフタ‼

 

 

ということで、あせりながら、私がiPhoneを盗まれた後に行った対処方を紹介するよ!

 

海外で盗まれた場合は、iPhoneが戻ってくることは99%ないので、

さよなら~私のiPhone....くそやろう!盗人め!!!と心の中で恨みながら、

焦らず落ち着いて下記の対処をやろう!

 

 

 

 

1. 電話会社に電話して回線の停止依頼

まずは携帯電話会社に電話して、回線停止を依頼しましょう。

そうすると盗まれたiPhoneに入っているSIMカードを無効化、再発行の手続きをしてくれます。

こうすることで盗まれたiPhoneでは電話が掛けられないし、Wi-Fi環境でのみでしかインターネットが利用できなくなります。

=盗人に悪用されて(長電話されたりして)高額請求される、ってことはなくなるよ!

 

海外にいる場合は、滞在しているホテルのフロントに言えば電話を貸してくれるので、そこから電話会社に電話しよう!

 

悪用?されるぅ?とか思っちゃったあなた!人の物わざわざ盗む人だからね。何されるかわかんないよね。

念には念をってやつですね。

 

 

2. キャッシュカード・クレジットカードも停止する!

例えばiPhoneでAmazonにログインしていて、盗人があなたのiPhoneからAmazonにアクセスできる状況になってしまったら、そのまま登録しているクレジットカードやキャッシュカードで買い物されちゃう可能性がありますよ... 

 

カードの再発行手数料は500円~1000円くらいかかりますが、カードを悪用されて何万円、何十万円と損をされるくらいなら、潔くカードを停止して再発行してもらおう!

 

 

3. パスワードというパスワードを変更しよう

もしiPhoneにロックがかかっていなかった場合、犯人はあなたのGmailやYahooメール、はたまたFacebookアカウントやTwitterアカウントにログインできてしまうことになります。

そうなると自分の個人情報はおろか、他人の個人情報まで危険にさらしてしまうことになるので、アカウントというアカウントは片っ端からパスワード変更してしまいましょうね。

 

今はメールアドレスなどの情報は高く売れますよぉ(-_-;)

 

  

4. 現地の警察に盗難届を出そう

海外旅行保険で盗難に関する保険金の請求ができる場合、必ず盗難証明書を出すように保険会社からいわれます。

現地の警察に言ってかならず盗難届を出して、証明書をもらうようにしよう。

 

5. GPS機能がついている場合は携帯電話の場所を特定しよう! 

ここまで来たら、やっとiCloudにログインして、iPhoneを探すからiPhoneの場所が特定できるか確認してみましょう。

ただし、iPhoneの場所が特定できないようにすぐに電源を切るでしょうね。犯人は盗むことに慣れているでしょうしね。

 

ただ、iPhoneの場所が万が一わかっても、自分一人で乗り込もうと絶対に思わないように!

もしかしたら組織で動いている盗難プログループかもしれないですし、そうなると乗り込んでも返してもらえるどころか自分の身が危なくなる可能性もありますよぉ!

 

どうしても乗り込みたい場合は、まず現地の警察に相談しましょうね。

 でも、iPhoneといえど7万円で買え直せると思って、あきらめるのも肝心ですよ。

 

 

6. 盗まれてから数週間後も油断しちゃだめ!

「iPhoneを探す」機能がオンになっている場合は、iCloudのパスワードを入れないとiPhoneを絶対に初期化できないようになっています。

 

そのため、犯人はあなたのiCloudパスワードを手に入れようと、あんな手こんな手をつかって連絡してくる可能性がありますよ

 

突然「iPhoneが見つかったので、ここにアクセスしてiCloudのパスワードを入れてください」なんてメールが来ても絶対に入れちゃダメ!かなりの確実で詐欺ですっ!

 

私がiPhoneを盗まれた2週間後に起こった、偽iCloudサイトログイン要求事件を下記ページにまとめているので読んでみてくださいね! 

 

↓↓ 関連記事↓↓

 

まとめ

iPhoneが盗まれるって、事後処理が本当に大変…

iPhoneって高いから、盗人さんは欲しがっちゃうんですよね。今回のiPhoneを盗まれた経験を通して、海外でiPhone使うって、高リスク低リターンだなって思いました。

 

ベトナムでiPhoneを盗まれた後にベトナム人の友達に話したら、「オレもiPhone持ってるけど、絶対に道端で使わないし、電話が来たら道の端によって周りを警戒しながら会話するよ。結局は自己防衛の問題だぜベイビー。」っていわれました。

 

(ベイビーとは言われてないけど。)

 

それ、早く知りたかった。

 

  

 おわり