ネットのかどっこシェルター

人を笑わせたい。「好き」を探したい。

【ベトナムの治安や費用は?】女が一人でベトナム旅行してきたので注意点7つ教える

f:id:kabanoakachan:20171223110214j:plain

 

こんにちは、ももぺんです。

2017年の9月に、女一人で一週間、ベトナムを一人旅してきました。

 

感想?......ベトナム最高!

 

ベトナムはご飯はおいしいし、ホテルも食べ物は安くて費用が掛からないし、治安も悪くないし、人は優しいし、自然はきれいだし、、、、最高過ぎて、移住したくなりました。

 

でもやっぱり日本とは全く違う文化なわけで、ベトナム旅行に行く前にはめちゃくちゃ下調べしたよね。しかも、「女一人で発展途上国....大丈夫かしら?」って周りの人がすごく心配するもんで、いつも以上に注意したよ。

 

でも、ちゃんと下調べしとけば、問題なかった!

  

ベトナム旅行を検討している方へ、旅行へ行く前に知りたいであろう情報をまとめたので、ぜひ見てみてね。

 

それじゃ、はじめるよー。

 

 

治安は悪くない。でもスリやひったくりに注意

女性一人旅立ったけども、治安が悪い、とはまったく思わなかったよ。

けども、スリやひったくりなどの軽犯罪が多いらしい。。。。

 

ということで、私もやられましたwwwひったくりwww

ホーチミンの道端でiPhoneをいじってたら、バイクに乗ったお兄さんにかっぱらわれました

さらば、私のiPhone。

 

カバンやカメラ、iPhoneなどの携帯電話のひったくりがベトナムはすごく多いみたい。

 

iPhoneについては、現地に住んでいるベトナム人も絶対に道端で使わないし、電話がかかってきたら道の端に寄り、周りを警戒しながら使うそうです。

はい、それ、ひったくられる前に知りたかったーーー!

 

iPhoneが盗まれた後もいろいろ面白い出来事があったので、後日記事にして紹介したいと思います。

 

ひったくりされた、ということ以外は、女性一人でも治安の悪さを感じることはなかったかな。

でもそれは、歩く道や場所を選ぶ、夜遅い時間帯は出ない、知らない人に話しかけられても安易に信頼しない、などの海外旅行をするうえで当たり前の心得を実施しているから。

治安が悪くないとはいえ海外にいることには違いないので、自分の身は自分で守る姿勢に常にいようね。

 

 

ベトナムドンとアメリカドルどちらでも払える場合が多いよ

ベトナムはアメリカドルとベトナムドンどちらかで支払いが可能な場合が多いよ。

なのでどちらも持っているといろいろと便利

先にベトナムドンを使い切って、アメリカドルを残して置いたら、アメリカ旅行の時にも使えるしね。

 

ベトナムドンじゃないとだめよーっていうお店ももちろんあるので、ベトナムドンは必ず持っておこうね。

 

ベトナムドンが無くなっても、持っているクレジットカードを使えば現地のATMでベトナムドンを引き落としできる場合が多いので、そこは安心。

でもベトナムに行く前に、持ってるクレジットカードの会社に確認はしておこうね。

 

 

ホテルは安いのに部屋綺麗だしスタッフさんも優しい

都市(ハノイやホーチミン)だと3000円で日本のビジネスホテルくらいのクオリティのホテルに泊まれるよ。

ただし、サービスは期待しないこと。フロントの人は英語が話せるけど、話しかけてもそっけなかったりめんどくさそうに対応される…

5000円出せば、観光地やそこまでの行き方、トラブル時の対応など、色々世話してもらえるサービスを受けられると思います。

 

地方都市(フエやダナンなど)だと3000円出したらかなりのクオリティのホテルに泊まれます。日本のホテルだと16000円~くらいのホテルかな?

私はフエ、ダナンで3000円のホテルに泊まったけど、おすすめのホテルやサロン、などすごく丁寧に案内してくれて大満足でした。

しかも、SIMカードを買いに行きたいと言ったら、バイクで携帯ショップまで連れてって、携帯ショップの人との通訳までしてくれました.....。

ありがたすぎて涙出そうになった。

あの時のスタッフさん、本当にありがとう!!

 

 

プリペイドSIMは空港で購入できる

SIMカードやレンタルWiFiルータは、日本の空港で借りなくてよーし!

 

ベトナムの空港に降り立ったら必ずプリペイドSIMカードのお店があるので、そこで購入しよう

3GBまで使える&5分間かけ放題で400円くらいです。激安。

 

日本だとWiFiルーターレンタル1日900円くらいなので、そんな大金を払うの、本当にもったいない。

 

シムロックが解除された携帯電話やWiFiルーターを持っているのであれば、ぜひそれを持っていって現地でSIMカードを購入しましょう。

 

SIMロックが解除されていない携帯電話を持ってないなら、事前にWiFiルーターを購入しましょう。

Amazonなどで簡単に購入できるよ。

 

 

食べ物⇒おいしすぎる&安い!!

f:id:kabanoakachan:20171223111921j:plain

 

上の写真は地方都市(ダナン)の小さなレストランで食べた食事で、200円でした!

やっすーーーーうっほほい!

さらっとした味付けですごくおいしかったし、見た目以上にボリュームがありお腹いっぱいになったしで本当にいいこと尽くしでしたw

 

都市(ハノイやホーチミン)だとやっぱり高くなって、400円~600円くらいでフォーを食べられる感じ。

 

ベトナム料理は本当においしいし、安いしで一石二鳥!!

 

ペットボトルは、100円で500mlのお水が1本買えたり、2本買えたり、、、。

お店によって値段設定が違うので、買う前にいくらか確認しようね。

 

 

ホテルや空港は英語OK

空港やホテルだと、片言の英語が通じるので、どうにかなる!観光地のレストランなども英語が通じると思って大丈夫。

片言の英語で全然OK。

 

いったん空港やホテルを出ると、あとはベトナム語しか通じないよ。

 

ただ、私はベトナム語は挨拶もできないくらいの初心者以下レベル状態で行きましたが、何とかなりましたw

というのも、ベトナムの人たちは温厚でフレンドリーなので、こちらが一生懸命ジェスチャーで伝えようとすると、理解してくれようと努めてくれるし、実際にそれでどうにかなりました。

 

ベトナムの人たちありがとう~。

 

あとは、指さし旅行本を持っていったのですが、これもすごく役に立ちました。

こちらがこの本をだしてペラペラページめくりしてると、すごく興味を持ってくれるんだよ!

本の中身にたくさん日本的な絵が書いてあるので、興味深いのかな?と。

 

実際この本のおかげで、おっさんと、それから小学生の女の子と仲良く慣れました。

持っていって絶対に損はない良本だと思います。

 

 

気候 ⇒ あっついしあっついし、そしてあっつい

うん、すっげーーーーー暑い。半端ない。

ハノイは北にあるので、まだましかと思うけども、ホーチミンは年間平均気温が30度、一月でも32度あるからね....。

しかもからっとした暑さじゃなく、じとおおぉ.....っとした、外にいるだけで汗がだらだら出てくるような暑さです。

 

おかげで、私は旅行3日目くらいに全身汗疹になりました。

みんな、頭のてっぺんから足の先まで汗疹になったことある?ないよね?全身かゆいんだよ。これぞ本物の地獄でっせw

南国の暑さなめてた。

 

かゆ過ぎて、ホテルの人にそのことを言ったら、近くの薬局に連れてってくれました。あの時のフロントさん、本当にありがとう!

 

とにかく、ベトナムはいつ行っても暑いと思っていくと体がびっくりしないですw

 

汗を拭くための専用タオルと、かゆみ止めや軟膏は持っていった方がいい!絶対!

重いものじゃないしね。

 
 

 

コンビニやスーパーに売ってる汗ふきシートだと、とてもじゃなけど間に合わないので、諦めてタオル持っていこうね。

 

 

 

まとめ

女性1人旅だったけども、人生で一番!と言っていいくらいたくさんの人に助けられ、たくさんのおいしいものを食べ、日本では見られない景色や文化遺産を見て…

そして無事に日本に帰国できました。

 

ベトナム超たのしいよ!あなたもたのしんでね!