ネットのかどっこシェルター

人を笑わせたい。「好き」を探したい。

ゲーム「Undertale」が死ぬほど面白い!!その魅力について語らせてくれ

f:id:kabanoakachan:20180111205740j:plain

 

ももぺんだよ!

 

UNDERTALEってゲーム知ってる?え、知らない?

 

 

 

ち、ちみぃ、人生100345回くらい損してるよぉお!

 

 

私は、今まで100個以上ゲームをしてきたかなりのゲーム好き!

 

特にRPGが好きなんだけど、このUndertaleは今までやったRPGゲームのベスト3に入るくらい素晴らしい

出会ったことに感謝しているくらい素晴らしい。

 

そんなUndertaleの魅力を、今日は語りたいと思うから、まぁまぁ椅子にでも掛けて読んでくれ。

 

あらすじ

かつて地球では「ニンゲン」「モンスター」と呼ばれる二つの種族が対等に暮らしていた。やがて2つの種族の間で戦争が起こり、長い戦いの末に勝利を収めたニンゲン側が地上を支配する一方で、モンスターは地底へと追いやられた。そしてニンゲンは地上と地底を繋ぐ唯一の入口であるイビト山 のゲートを魔法のバリアで封印し、モンスターたちを地底に閉じ込めた。『Undertale』の舞台となる「ちていのせかい」は、そのモンスターたちの領界である。

ゲームは、201X年に主人公である1人のニンゲンの子供が地底に落ちるところからスタートする。

Undertale - Wikipedia

 

 


なんてったってストーリーが魅力的

ストーリーがね、本当にいい!!んだ!!!

 

クスっと笑えるシーンがあり、アハハと大爆笑するシーンがあり、むむむ...と考えられるシーンがあり、ぽろぽろと泣けるシーンがある。

 

仕事に忙しくて、毎日生き残るのに必死で、愛について考えたり、他人のことを気遣ったりすることをついつい忘れてしまうよね。

 

でも、このゲームをすると、そのことをいやでも思い出す。いつの間にか忘れていた人生の大切なものを取り戻したかのような気分になる。

 

愛ってなんだろう?家族ってなんだろう?国ってなんだろう?

殺しをしてまで守るものってなんだろう?自分を犠牲にしてまで文明が発展する必要性はあるのだろうか?

自分は何を一番優先するのだろう?自分の大切な人って誰だろう?

 

そんなことを、ゲームをしながら無意識に考えさせられる。考えたいわけじゃないのに、このゲームをするとどうしても考えてしまう。

 

そして考えて自分なりに答えを見つけることで、もっとUndertaleにのめりこんでいく。もっとUndertaleが面白くなる。一石二鳥!いぇい!

 

 

すべてのキャラクターが愛おしい

すべてのキャラクターがとにかくかわいくていとおしい。

 

主人公のことを好きで、仲良くなりたくて犬のようになついてくるガイコツくんとか、国を守るための兵士が実は超ツンでれとか、ロックミュージックが好きなお化けとか、超人気スター歌手のロボットとか、超優秀研究者だけど腐女子キャラとか。

 

すべてのキャラクターが個性にあふれていて、そして愛らしい。

 

そして、それぞれのキャラクターが、それぞれの立場や思いから主人公を守ろうとしたり、殺そうとしたり、助言したりする。

それぞれの思いが見え隠れして、悲しくなったり、きゅんとなったり、なんでだよ!!って怒りたくなったりする。

 

敵も、味方も、誰も憎めない。みんな好きぃ!!

 

 

世界観がMother2に似ている

制作者がMother2から大きな影響を受けているらしいよ!!

 

おかげで懐かしいドット絵だし、敵キャラはいちいちかわいらしい。お店の店員は無駄話するけどクスっと笑える。

仲良くなった友達に電話をすると、「寂しくなったのか?」とか、「今日食べたドーナツはおいしかったぞ!」とか話をしてくれる。そして、その話を聞いた後は、ほっこりと温かい気持ちになる。

 

ところどころでMother2に寄せてきていて、Mother2好きにはMother2の世界観を節々に感じる。あの名作、Mother2が戻ってきた。。。。!と思ってしまう。

 

 

 

音楽がすばらしい

音楽が最初から最後までクライマックス!

 

どれもこれも魅力的で、一度聴いたら忘れられない。

 

だからUndertaleをやりこんだ後、今度はYoutubeでUndertaleのアレンジ音楽を聴いて楽しむ

そしてまた考える。なんでUndertaleってこんなにいいゲームなんだ?と。

 

Undertaleをやり終わって半年以上経過しているけど、今も1週間に一回はUndertaleの音楽をしながら仕事をする。作業用にもお勧めの音楽たち。

 

最高。

 

 

一周だけじゃおわらない

Undertaleは何通りものエンディングが用意してある。そして、一回だけのエンディングでは真のエンディングは見ることができない。

 

真のエンディングにたどり着くには、登場キャラクターを愛し、彼らのことを考え、行動し、助ける必要がある。

 

その過程が、これまた窒息しそうになるほど面白いのさぁ!!!!

 

 

まとめ

ほんとにね、もう、私のこんなブログ記事読んでる暇があったら、1秒でも早くSteamサイトに行って購入してプレイし始めてほしいの。

そして、Undertaleの魅力について、夜が明けるまで語り合いたいの。それくらいいいゲームなの。

 

このゲームを作った人に1238943回くらいチューしたいくらい好き。

「作ってくれてありがとう!!!」と喉が潰れても叫び続けたいくらい好き。

 

ゲーム史に残る名作だと真剣に思う。

とにかくネタバレは見ずにやり始めてほしい!!

 

現在はPS Vita・PC・PS4で遊べるからね。遊んでね。絶対ね。

そしてUndertaleのことが好きになったら、絶対この記事にコメントしてね。Undertaleについて、語り合おう。

 

 

おわりッ