ネットのかどっこシェルター

人を笑わせたい。「好き」を探したい。

【盗人の本気】ベトナムでiPhoneをひったくられた2週間後にiPhone見つかったよメールがきた話

ももペンです!

 

2017年9月にベトナム旅行に行って、旅行最終日にホーチミンの道端でiPhoneをひったくられるという事件にあいました。

その2週間後に起こった「iPhone見つかったよ連絡事件(勝手に命名)」がなかなか興味深かったので、共有したいと思います!

 

iPhoneを盗まれたりひったくられたりしたら、そのあとも注意してね!!!

 

 

iPhoneをひったくられて2週間後、見つかったとSMSがきた

ベトナムから日本に帰ってきて(iPhoneをひったくられて)2週間後、新しいiPhoneをいじいじしていたら、

 

ピコーン

 

「ん?知らない宛先からSMSだ?」

 

見てみると、見覚えのない、しかも海外の電話番号からSMSが。

 

内容を見ると、 

『Appleサポートチーム、iPhone7 32GB ブラック が見つかりました。

ロケーションを見るには:apple.com-service.today.....」を確認してください。』

とあるじゃないか!!!

f:id:kabanoakachan:20171224213302j:plain

私がベトナムでひったくられたiPhoneがとうとう見つかったか!?やっと犯人がiPhoneの電源を入れたか!?

 

iPhoneが盗まれた後も、iPhoneを探す機能をオンにしていたわたし、犯人がずっとiPhoneの電源を切っていたみたいでGPS機能が動いていなったのです。

 

なので、やっと犯人が私のiPhoneの電源を入れて、GPS機能が動きだしiPhoneを探すで見つかったのだと思いました。

 

よっしゃーー!!iPhone取り戻せるかも!!

 

胸が高鳴る私。

 

さっそくSMSに記載してある「View Location:」のリンク先にアクセスしようとしたとき、、、

 

......ん?まてよ?

 

「apple.com-service-today」ってURL、おかしくない?

 

iPhoneを探すの機能を提供しているiCloudを常日頃から使っている私、apple.com-service-todayがiCloudの正しいURLでないことに、すぐ気が付きます。

 

だって、iCloudのURLは「icloud.com」ですから。

 

「apple.com-service-today」なんて後ろにとって付けたようなおかしいURL、見たことないし入力したこともないよ。

 

これ、もしかして詐欺だよね?もしかしなくても詐欺だよね? 

 

この時点で、このSMSが私のApple IDとパスワードを入手しようとしている詐欺メールであることに気づきます。

 

この時、会社の同僚と交わした会話が頭の中に流れはじめます...

 

Apple IDとパスワードがないとiPhoneは初期化できない

同僚「え?iPhoneひったくられたの!?」

ももペン「そうなんですよ~wwwめっちゃうけません?超焦りましたからねww」

 

同僚「それは大変だったねー。iPhoneを探す機能はオンにしてる?」

 

ももペン「してますしてます。でもiPhoneの電源切られてるみたいで、iPhoneの場所確認しようと思っても、確認できないんですよ。」

 

同僚「そっか、でもiPhoneを探す機能をオンにしとけば、強制初期化はされないから安心だね。iPhoneを初期化しようとしたとしても、ももペンさんのApple IDとパスワードを入力しないと絶対に初期化できないからね。」

 

ももペン「さっすがー、詳しいですね!惚れなおしました!!(同性だけど)」

 

そうなんです。iPhoneを探す機能をオンにしている場合、iPhoneを初期化しようとしてもアクティベーションロックがかかり、もともとの利用者のApple IDとパスワードを入れないと、絶対にiPhoneを初期化できない仕組みになっているんです。

 

こんな便利な機能を開発してくれて、まじまじありがとうApple様。もうあなたのトリコです。

 

ということで、ひったくり犯は、私のiPhoneを初期化するために、iCloudそっくりのページに誘導させ、私にApple IDとパスワードを入力させようとしてきたんですね。

 

とりあえずアクセスしてみた

f:id:kabanoakachan:20171224214257j:plain
 

すっんごっ!本物そっくりじゃん!!

 

本物のiCloud.comのログイン画面とうりふたつ。

よくもま~、こんな詐欺サイトの作成に時間と労力をかけるよなぁ。逆に関心です。

 

URLを見ない人は、気付かずにApple IDとパスワード入れちゃうだろうなぁ、と冷静に分析しはじめるわたし。

 

  

Appleのカスタマーセンターに電話で確認

 

とりあえず真偽を確かめるために、Appleのカスタマーセンターに電話します。

 

ももぺん「私がベトナムでひったくられたiPhoneが見つかったと連絡があったのですが、iCloudのURLがおかしい気がします。本当にAppleが提供するサイトなのか教えてください。」

 

オペレーターのお兄さん「かしこまりました。URLを教えていただけますか?」

 

ももペン「apple.com-service.todayです。」

 

数分後.....

 

オペレーターのお兄さん「お待たせしました。これは間違いなく詐欺サイトですね。なのでApple IDとパスワードは絶対に入力しないようにお願いいたします。」

 

やっぱりね…!

って知ってたけど。

 

ちなみに、このサイトに対しなにか対策をするのか?という質問をしたところ、「そのような対策は行わない」との回答でした。

たしかに、こんな詐欺サイトに毎回対応してたらキリないよね…。

 

とりあえず、このSMSはムシすることにしようっ。

 

 

 

無視してたらいろんなアドレスから連絡がくる

とりあえず無視していたら、くるわくるわ同じ内容のSMS!!

1日毎に、複数の異なる電話番号から同じ内容のSMSが送られてきます。

 

気が付いたら、わたしのiCloud.comのメールアドレスにもきてるじゃないかw

同じ内容.....!

f:id:kabanoakachan:20171224220200j:plain

 

 メール本文のiPhoneの画像をタップすると、さきほどの詐欺iCloud.comログインに飛ばされます。

よくもまー、一生懸命やること。本当に関心するww

 

でもやっぱり無視。

こうして私とひったくり&詐欺グループの我慢対決という戦争が幕を開けたのです。

 

最初は一日に一通SMS、1通メールが送られてくる程度。

 

でも、1週間ほどたつと、何もアクションを起こさない私に対ししびれを切らし始めたのか、1時間に3通も4通もSMSとメールを送ってくるように。

しかも、すべておんなじ内容。Apple IDとパスワードを入力せいっ!!って内容です。

 

こうなってくると、私はほくそえみ始めます。

もーね、あちらの必死感が見えて、笑えるわけですよ。

 

犯人「早くパスワード入力しろよ!!!!!このくそめ!!!!!こうなったら何通も送ってやるんだからな!!!!」

 

って言いながら私にメールやらSMSやら送ってきてるんだろうな、って思うと、面白くて仕方がない。

 

大量のメールやSMSメッセージのスクリーンショットを見せて、同僚に送る始末。

わたし「みてみて~ww犯人必死過ぎてまじおもろなんだけども!ワロタ~ w!」

同僚「必死すぎるなww」

 

完全に観客席で楽しむわたしw

 

犯人の最終手段 = 電話

最初のSMSが来て1週間半ほどたったころ、日中に海外の番号から電話が。

f:id:kabanoakachan:20171224221404j:plain

 

「あ、やっぱり来たな」と思いましたよね。

 

犯人はどうしても私のApple IDのパスワードをどうしても入手したいだろうから、しびれを切らしたときの最終手段は「電話」だろうとずっと予測してました。

私のパスワードを入手しないと、私のiPhoneを初期化できない=転売できないですからね。

 

でも、とりあえず安定の無視。

海外からの電話に出て私に通話料金かかるのが純粋に嫌ですしw

 

呼び出し音が鳴り終わった後に、電話番号でGoogle検索をしてみます。すると少数ですが、検索結果に引っ掛かりました。

 

どうやら、電話に出ると、Apple IDのパスワードを入力するようにガイダンスが流れるようです。

 

まーーー、よーーー作りこんであるなぁ。

 

ちなみにこの電話番号、アメリカの番号です。私がiPhoneを盗まれたのはベトナムなので、ベトナムーアメリカ間での組織ぐるみの盗難グループだということかな、とまたまた冷静に分析する始末。

 

そして戦争が終わった....。

この電話があったその日に再度詐欺iCloudサイトにアクセスしようとしたところ、サイト自体がなくなってました。と同時に、SMSやメール攻撃も完全にストップ。

やっぱり電話は逆探知されたりするから、最終手段なんだろうな、とまたまた分析。

 

ともかく、これで私と詐欺グループとの戦争は終わったんだ、、、

燃えたよ。。。燃え尽きたよジョー。。。 

f:id:kabanoakachan:20171226215520p:plain

 

と同時に、盗まれたiPhoneに最後のサヨナラを心の中で言いました…。

もう二度と戻ってこないわたしのiPhone、ベトナムだかアメリカだかわからないけど、達者でやれよ....。

 

 

まとめ

面白い出来事だったから、iPhone盗まれてちょっと得したかな、とも思ったり思わなかったりです。

 

メールやSMSでログインの連絡があった時は、必ずログインするURLを確認してくださいね。